カテゴリー
スキンケア

顔のテカリがおさまらない!

小学校高学年から高校生くらいまで、とにかくニキビができやすく悩んでいました。お年頃の女子だし、皮膚科に行ったり市販の塗り薬を試してみたり…さらには絶対にやってはいけないニキビをつぶす、という行為まで。。。でもこれ、仕方ないことだと思うんです。

http://www.rebeccawestcottwriter.com/

ニキビができはじめたと思うとぐんぐん成長して、友達に見られたり指摘されたくないからついついつぶしてしまい、結果跡が残ってしまうのです。でもこんなの大人になれば解決すると思っていました。若いから皮脂の分泌が盛んで、ハタチ過ぎたら自然と落ち着くだろうと。ところが、ハタチになっても就職してもアラサーになっても、ニキビはできにくくなったものの皮脂の分泌は相変わらず活発。あぶらとり紙なんて何枚も使って、でもまたすぐに皮脂が。

もうこれは体質なので諦めるしかないと思っている30代後半です。それにしても、トイレに行くたびにテカった顔を見るのが嫌になり、午後に夕方に化粧直ししたくなるこの体質、どうにかならないかと思う日々です。まぁ逆に乾燥がひどくて困っている人も同じようにいるのだとは思いますが…。

これまで様々な化粧水やテカリ防止のファンデーションを使いましたが、「ひと塗りで夕方までさらさらキープ」なんてナイナイ!ちゃんと皮脂の過剰分泌に悩む人で実験してから販売してください、と声を大にして言いたーい!!