カテゴリー
ヘアケア

ストレートパーマで変化しました

私の髪は生まれた時から天然パーマがかかっているので、長くなってくると髪が巻いて跳ね上がってしまいます。

そのため私の学生時代はショートヘアばかりで、髪を伸ばすことに憧れを抱いていました。

そうした私が大学を卒業するころに、ある美容院に初めて入店して相談していると、ストレートパーマをかけたらどうかと提案を受けました。

ただし私の髪は短い状態なので伸ばさなければなりません。

そこでカットで何とか整えながら、髪が伸ばしていこうという方針になったのです。

髪を伸ばしたことのない私は、伸びてくる髪への対応に苦労しました。

とくに毎日のシャンプーが、伸びてくるとシャンプーの時間が長くなります。

実際はそれほど変化してないのでしょうが、私にはとても長くなった気がして、気の短い私はイライラしていたのです。

それでも美容院に行くたびに慰めてくれたので、何とかパーマが出来るまで伸ばすことが出来ました。

ところがストレートパーマをかけるには、これまた長い時間が必要で半日は必ずかかります。

ここでも気の短さが露呈して、美容師さんに愚痴を言いながら耐えました。

このように完成した初めての髪形は、想像以上に良くて感動的でした。

同時に私は男性から声を掛けられることが多くなって、彼氏もできたので美容師さんに感謝しています。