カテゴリー
スキンケア

乾燥肌に悩む方に試して欲しい保湿ケア

これからの季節は花粉が辛いですよね。筆者は根っからのアレルギー体質で食べ物や動物そしてアトピーを持っております。アトピーとは子供の頃からの付き合いなのでもう長年連れ添ってます。

チェルラーブリリオ

症状はわりと軽い方ではあるのですが、普通の人の肌と比べると乾燥具合がとんでもない状態です。肌が水分を保っていられないので全身が砂漠状態。さらに乾燥すると痒みも増して掻く事で生じるダメージも大きくなってしまいます。逆に肌がある程度潤っていれば掻いてしまったとしても被害を抑える事になるのです。保湿剤を塗るという一手間で辛さが少しでも軽減するのだからはやり保湿って重要なんだなと経験から学びました。

そんな筆者がおすすめする保湿方法は、お風呂上がりの濡れた状態の身体にベビーオイルを塗り込む事です。水分と一緒にオイルを塗り込む事によって、べたつかず肌の奥へしっかりと浸透していく感じがお気に入りです。重度の乾燥肌の人はこのケアだけだとまた乾燥してくると思うので、部分的にその上からクリームを足して肌の様子を見てみてください。ベビーオイルは赤ちゃんでも使うことが出来る低刺激の物なので肌が弱い人にもこの保湿ケアは一度試して欲しいなと思います。