カテゴリー
ダイエット

むくみ解消のために普段の生活で気をつけること

 昔から痩せ型だったので、ダイエットとは無縁だったのですが、30代を越えたあたりからなんとなく足の形が悪く見えるようになりました。「なぜだろう?」と考えてみたところふくらはぎの外側に以前より肉がついているようです。事務の制服がスカートだったので、足の形が悪いのはどうしても気になります。http://mumoftheworld.com/

 17時に仕事が終わってからウォーキングを始めてみました。ところが3ヶ月経っても半年経っても全く効果がありません。体重も42キロから動かず。「都合よく、ふくらはぎの外側だけ痩せたいなんてわがままなんだろうか…」とウォーキングは挫折しました。次に「O脚バンド」なんて物を購入して寝る時に縛って寝るなんてことにもトライしてみましたが、当然ですが効果はなしです。

 「年のせいで、変なところに肉がついちゃうのはしょうがないのかなぁ」と諦めていたところ、唐突ですがリストラに遭い、1ヶ月事務の仕事から離れることとなりました。するとスルスルとふくらはぎの外側の変な肉が落ちていったのです。それでようやく「筋肉や脂肪ではなく、正体がむくみだった」ことが判明しました。

 どうしても事務の仕事は座りっぱなしなのでむくんでしまいます。幸か不幸かリストラされてからは、ハローワークに行ったり、節約のために一駅歩いたりしたためか、あっさりむくみが解消されました。事務の仕事に再就職しましたが、意識して出したファイルをわざわざ戻しに行ったり、できるだけ座りっぱなしを避けるようにしています。これは難しいことではなく、お茶を淹れる、掃除をする、洗濯をするなどなど、普段の生活でできることなので、誰でも簡単にできることだと思います。