カテゴリー
ダイエット

30代からの肌との戦い

「目の下にほくろあったっけ?」友達に言われた何気ない一言で、私とシミとの戦いが始まりました。20代の頃は、化粧を落とさずに寝ても、不規則な生活を送り続けても肌に支障が出ることはほぼほぼありませんでした。

東北出身の私は、お肌に自信がありました。が!30代になると、自分で信じられないほどあからさまに肌が荒れ始めたのです。前述の友達からの指摘で自覚することになったのですが、目の下あたりに細かいシミと少し大きめのシミができていました。

http://www.albertocorralarquitecto.com/

鏡の前で硬直!!シミが気になり始めると、シワが目につき、シワに頭を抱え始めるとほうれい線がくっきり浮かび上がってくるという、それはそれは無限ループです。なんとかして肌を若返らせるために色々試してみました。エステに行ったり、美容皮膚科に行ったり、高い化粧品を使ってみたり・・・。考え付くすべての方法を試したと思います。

結果分かったこと、それは基礎を大事にしようということ。朝起きて最低30回水でやさしく洗顔すること。化粧したらその日のうちに丁寧に落とし、すぐ化粧水、乳液をつけること。すべての工程を丁寧に優しくが、私のモットーです。

そんな単純なことで突然シミが消えたりシワが減ったりするわけではありません。でも、少しずつ肌の調子が良くなってきました。肌をないがしろにしていた私でしたが、今では大切に大切に扱っています。これからも終わらない肌との長期戦、試行錯誤しながらも基本を忘れず立ち向かっていこうと思っています。