カテゴリー
スキンケア

ほうれい線の左右の深さ

人の顔の絵を描く時、ほうれい線を描くだけで、一気に老けたように見えてしまうかと思います。実際の人間も、ほうれい線が深くなると、一気に老けた印象になると思います。http://www.7poolspaconference2017.org/

そんな気になるほうれい線ですが、私もだんだん深くなってきているのではないかと思います。しかも、左右のほうれい線の深さに違いがあるように思います。鏡で自分自身の顔を見てみると、右の方がほうれい線がちょっと深く感じます。

きっとこれは、私がものを食べるときに、噛みグセが左右であるからなのかもしれません。利き腕があるのと同じように、噛みグセが左右であり、右で噛むことが多いかと思います。人間なので、何もかも左右均等にできていないと思うので、仕方がないかもしれませんが、こうやって目に見えるようなシワなどは、ちょっと悩みどころです。なるべく、左右均等になるように、右でものを噛むクセを改善したいなぁと思います。

きっとものを噛むだけではなく、いろんなクセがあるんだと思います。さまざまな姿勢や向きなどが、影響しているんだと思います。生活のなかでちょっとずつ、ほうれい線の深さのクセを作る動作をしていないのか、気を付けながら過ごしてみたいなぁと思っています。