カテゴリー
口臭

口臭の原因とその改善方法

口臭に悩んでいる人は年齢や男女問わず多いのではと思います。今回はその口臭が発生する原因を生活習慣の観点からあげていきたいと思います。

http://www.foietcultures49.com/

①歯磨きをしない

1番大きな原因はこれだと思います。歯磨きを毎日しない、あるいはしたとしても磨きが全体に行き渡っていなかったり、適当に磨いて終わってしまうと、匂いのもととなる細菌が残り、口臭の原因になります。1日2?3回程度歯を磨くようにするといいと思います。1日に何回も磨く必要はありません。さらに、しっかり全ての歯に歯ブラシが行き届くようにし、優しくゆっくり磨くことをおすすめします。

②食べたものが原因

ニンニク、玉ねぎ、ニラなど、比較的匂いが強いものを食べることにより口臭が発生しやすくなります。他にも肉やお酒でも発生しやすいです。また、意外ですが、ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜も口臭の原因になりやすいです。食べ物は食べた後は口が臭くなることもありますが、時間が経てば自然に口臭が消えてなくなります。それでも口臭が気になるなら、市販の口臭を抑えるためのタブレットやスプレーをしておくといいかもしれません。また、ガムを噛むのも効果的です。ガムを噛んで唾液を出してあげることで、口臭を抑えることができます。

③タバコ

タバコを吸われる人は口臭になりやすいと思います。口臭が気になる方は、タバコの本数を減らすことをおすすめします。いきなりタバコをやめるのは難しいことだと思います。なので、毎日少しずつ本数を減らしていくのがいいと思います。

④ストレス

ストレスをかかえてしまうのも、口臭を悪化させる原因になります。仕事や家庭、学業など様々な場面でストレスが発生しやすいと思います。ストレスを完全になくすことを目指すのではなく、今あるストレスを軽減する方法を考えてみるといいと思います。

口臭の原因を生活習慣の中から4つあげてみました。比較的改善しやすいのも有れば一気に改善しにくいものもあると思います。最初は出来ることから実行して改善を進めていくといいのではと思います。