カテゴリー
スキンケア

顎周りのニキビとおでこのニキビケア

おでこのニキビと顎周りのニキビが酷くて悩んでいます。http://viola.lolitapunk.jp/

おでこのニキビは思春期の頃から10年以上も酷くて、赤く炎症した痛みのあるニキビが出来たり治ったりを繰り返しています。

顎周りのニキビは大人になってから頻繁にできるようになり完全にニキビ跡が消えるまでに、新たな赤いニキビができてしまう状態です。

思春期の頃は皮脂分泌が盛んで、常にべたべたしていました。

とにかく皮脂を取り除くケアが必要だと思い、洗顔を丁寧に行いました。

美容に関する知識がほとんどな方ので皮脂を取り除けばいいと思っていて、その後のスキンケアは全く行っていませんでした。

大人になってもニキビが治まることはほとんどありません。

今は美容に関する知識も身についてきたので、洗顔を優しく行うことは同じですがその後に自分の肌質に合わせたスキンケア商品を選んで優しく保湿するようにしています。

おでこのニキビは多少保湿で改善されました。

しかし、顎周りのニキビは特にまだまだ酷い状態です。

大人になってからのニキビの原因は、皮脂ではなく生活習慣の乱れやストレスからくるものがほとんどだと言うことを知りました。

外からのスキンケアだけではなく生活習慣から見直していこうと思います。