カテゴリー
スキンケア

ニキビの悩みについて

ニキビの悩みについてです。

自分は昔から肌が弱くニキビができやすい体質でもありました。

そのたびに市販の塗り薬などを使いましたが良くならずに皮膚科に通うことになりました。

皮膚科でも塗り薬などを貰い塗りましたがニキビは良くなりませんでした。

nicoせっけんの効果と私の口コミ!

10代の頃なので見た目も気にする年頃です。ニキビができた日には学校に行くのも嫌になり周りの人に自分の顔を見られるのが嫌なこともありました。

特に気になっていたのが鎖骨付近、背中辺りにできたニキビです。

鎖骨付近にできたものは特に酷く膿のようになってしまってなかなか治りませんでした。

首元が詰まった服しか着られなくなりとても悲しい思いをしたのを今でも覚えています。

20代になってもそこのニキビは治らず皮膚科でも見てもらい薬を貰いましたが、それでも治りませんでした。

今では殆ど目立たなくなりましたが完全には治っていません。

結局目立たなくなるまで10年近くはかかっています。

汗が原因らしいのですが詳しいことは分からずに、ずっと苦しんでいました。

自分の中でニキビといえば鎖骨付近のイメージが強いのですが今でも背中などニキビ痕が残っている部分もありますし、未だに顔など目立つ部分にできることもあります。

その際はコンシーラなどで隠すようにしていますがそれでも限界はあります。

この先もニキビに悩まされることは確実にあると思いますが、次第に付き合い方も分かってきたので自分なりにニキビと向き合って行きたいと思います。