カテゴリー
スキンケア

秋の変わり目肌を難なく過ごすポイントは?

今年の秋は今までとは異なり、過酷で肌荒れが深刻化しそうな秋を迎えることになりそうです。

なぜかというと、今年は年明けとともにマスクを着けはじめた方が多いのではないでしょうか?

今ではマスクをつけることが当たり前の日常になってますよね。

マスクを着けることで、様々な感染症などからは身体を守ったり、鼻や喉は乾きにくくなったりメリットも多いですが

実は肌にとってはとても過酷で、多大なるダメージを与えてしまっています。

マスクをつけていると、なんとなく潤っているような気持ちになりますよね?

実はそれは大きな間違い!

ランチの時にマスクをはずしたり、軽くお茶を、と思ったときに外すことでうるおいが一気に逃げていってしまうんです。

うるおいが一気に逃げることで、肌に必要なうるおいのバランスが乱れてどんどん乾燥しやすくなります。

今までは感じなかった、肌のツッパリ感や、赤み、ほてりなど出ていませんか?

一つでも当てはまることがあった方は、さっそく保湿のケアを始めていきましょう。

秋冬の本格的に湿度や気温の下がる前に保湿のケアを始めることで、

ダメージを最小限に抑えることが出来ますよ!

シロイスト

そして、今の時期はまだまだマスクの中は湿度が高い状態が続くので、

雑菌が繁殖しやすくなり、ニキビや吹き出物の原因にもなるんです。

家に帰ったら必ず、クレンジングなどで肌の上の汚れを落として、その日のうちに肌を清潔にしてあげてください。

意外ですよね。身体にとっては、マスクは重要ですし、今や生活必需品と言っても過言ではないものなのに

肌にとってはすごくダメージが大きいんです。

そして、夏の間、マスクをつけているからUVケアを怠ってしまった方はいませんか?

実はマスクをつけていても、紫外線はマスクを通り抜けて肌を老化させてしまいます。

これがシミ、シワ、たるみの原因になるんです。

夏の暑い日差しのもと、暑いから・・と言ってUVケアを怠ってしまった方は

ぜひこの秋冬はエイジングケアと、ホワイトニングケアに力を入れてください。

(保湿ケアは秋冬はマストです。)

ぜひ今年の夏の過ごし方を少し思い返してあげて、

今現在行っているお手入れが本当に自分の肌に合っているかな?と

お手入れを見直すことで、いち早く美肌を手に入れられますよ。