カテゴリー
ヘアケア

変化する髪の悩み

現在30代後半専業主婦です。髪の毛で悩み始めたのは、中学生の頃からです。http://www.miele-rancido.com/

天然パーマという事を知りなぜ他の皆のような真っ直ぐな前髪にならないのか、鏡を見る度にため息。自分なりに前髪をまっすぐにしようと寝る時に髪の毛を後ろで一本に縛り、前髪はヘアピンで横に引っ張りながら止め、なるべく寝返りはせず真っ直ぐ上を向いて仰向けで寝るように気を付けました。しかしそれだけで真っ直ぐになるはずもなく、母に頼みストレートパーマをかけに連れて行ってもらいましたが、あまり効かず結局いつもと同じ髪の毛を一本に縛り前髪は横にヘアピンで止めたスタイルで学校に行きました。高校に入るとヘアアイロンがある事を知り、おこづかいで買い使うようになりました。

すると、真っ直ぐに伸びるようになりとても感動し、手放せなくなりました。でも、雨が降る日や霧のかかる日、体育のある日は汗など湿気でもとのうねる髪の毛に戻るのでストレスです。なのでアイロンを持ち歩ける時はバックに入れて持ち歩いてました。高校生活中に、縮毛矯正がある事も知り貯めたおこづかいで今度は縮毛矯正をかけました。

髪の毛がこんなにサラサラ真っ直ぐになるなんて夢のようで、それからは縮毛矯正プラスアイロンの生活です。とにかく真っ直ぐする事にこだわり続けて生きていました。髪の毛の印象でだいぶ人の印象も変わるので、まさに髪の毛命です。大人になってもそれは変わらず、髪の毛は真っ直ぐ真っ直ぐとアイロンをかけ、地毛が伸びてくると縮毛矯正です。

しかし結婚して子供が生まれると髪の毛の執着はなくなり、子供中心の生活になりました。産後はホルモンのバランスのせいか、切れ毛、白髪が増え、子育ての為に髪の毛はかまっていられないという状態になりそれでもその事を気にせず過ごしていました。ある程度子育てが落ち着いた頃、またカラーや前髪だけでも縮毛矯正などしましたが、昔ほど執着はする事なく気持ちも楽に過ごしていましたが、ここ最近鏡をみて驚きました。白髪の量が多すぎると!

いつの間にこんなに?いつから?おばあさんみたい…あまりの白髪の多さにショックで、出掛けるのも自分の頭を気にしてしまいます。白髪染めもたまにするようになりましたが、時間がなく忙しくてなかなか継続できません。今でも白髪染めをどのようなタイプにしたらいいのか調べて、試してみたりもしますがあまり染まらず悩んでいる最中です。白髪自体を減らしたいので、自己流での頭皮マッサージ・ツボ押しもしてみますが効果は無し。悲しいです、こんな白髪頭だと鏡を見る度にため息です。

白髪はきっとホルモンの影響が1番大きかったように思います。白髪があると余計老けて見えてしまうのでなんとか改善すべく、現在進行形で白髪と戦っています。今さらながら、髪の毛はとても大切で繊細な事、もっともっと優しく気を付けて労るべきとちょっと後悔してます。

今からでも遅くはないと思うので、頭皮マッサージを続け、食べる物からも髪の毛に良さそうな物を摂取し、頭皮になるべく負担の無い白髪染めを使うか、それとも白髪が目立たないカラーリングをするのか色々と試しながら若々しい私を目指したいと思います!