カテゴリー
スキンケア

小鼻の黒いぶつぶつが全然なくならない!

小鼻に黒いぶつぶつがよくできてしまいます。いちご鼻とも呼ばれているらしいですが、毛穴の開きや古い角質のつまりが原因でできてしまうようです。

黒いぶつぶつが目立つと汚い感じがするので、ずっとどうにかしたいと思っていました。汚れが原因なら綺麗にすればよいと思い、毛穴の汚れに良いと言われる洗顔料や、毛穴パックなど色々な商品を試しました。

しかし、何を使っても一向に改善する気配がありません。毎日綺麗にして汚れを落としているはずなのに、全然綺麗にならないのは不思議です。また、毛穴パックは使った後に肌がヒリヒリしますし、洗顔料の中には洗浄力が強すぎるものもあり、敏感肌の私には向いていないものも多かったです。

http://www.collectif-init.org/

全然小鼻の汚れが落ちないなと毎日鏡を見ていたのですが、ある日小鼻の毛穴から産毛のようなものが生えているのに気付きました。汚れが黒くなっていると思っていたら、産毛が黒く見えていたのです。ネットで調べてみると、産毛のせいで鼻に黒いぶつぶつができてしまうケースやよくあるとのことでした。それなら産毛を処理すればよいと思い、カミソリを使って剃ろうと思ったのですが、普通のカミソリではなかなか上手くいきません。

どうやら自分で処理するのは難しく脱毛したほうが良いらしいので、いつか脱毛にチャレンジしたいと思っています。