カテゴリー
スキンケア

日焼けとアフターケア

日焼けについてお話しします。http://falco-fs.com/

まず、予備知識として、日焼けとは、皮膚が紫外線に浴びることにより起こるサンバーンという急性症状と、人体の色素が、皮膚表面に色素沈着するサンターンという現象のことです。意図して日焼けすると言う行為もあれば、意図せずして、日焼けしてしまったという場合があるかと思います。どちらにせよ、皮膚には多大なダメージがかかっています。

そこで今回は、日焼け後のアフターケアについてお話ししていきます。

まず一番にやって欲しいのが、冷やすということ。流水でも濡れタオルでも保冷剤でも構いません。

とにかく冷やしましょう。

そして、次にやってほしいのが、保湿です。

日焼けをすると、角質から水分が奪われ、肌が乾燥してしまいます。

化粧水でお肌にしっかりと水分を補給してあげましょう。この時、優しく馴染ませてあげるのがポイントです。

ローションマスクなんかもオススメです。

最後に、シミ予防もお忘れなく。これに関しては、自分にあったケア商品を見つけることが本当に大切です。

いつものスキンケアをワンタンク上のものに変えてみる。などなど、高ければいいというものではありませんが、商品価値は値段に比例します。一度試してみてもいいかもしれません。

まずは日焼けをしないこと、そして、してしまった時は、速やかに対処すること。若いからと言って甘く見てはいけません。若いうちからもしっかり気をつけてずっときれいな肌を保ちたいものです。