カテゴリー
ヘアケア

自分の髪質へのベストアンサー

個人的な意見ですが、自分の髪の毛が絶好調なのは美容院帰りに限ります。

カット後シャンプーして濡れた髪を、美容師さんが髪の毛を乾かすだけでどんどんツヤツヤになっていく…。自分の髪の毛ってこんなに綺麗なんだと錯覚します。

錯覚です。そのあとヘアセットしてもらったらもう自分の髪史上最高な状態になるのですが、この魔法は持って翌日(美容院行った日はシャンプーしない前提で)です。

翌日お風呂に入ってリセットをかけると、髪の毛はまとまらないしハネるしコテで巻いてオイルをつけてもすぐ取れます。昨日はあんなに調子が良かったのに何が違うのかと絶望します。しかし、その答えはもう私の中で出ています。

それは美容師の技術です。当たり前ですよね。向こうは国家資格を持ち、1日何人もの髪の毛を扱うプロです。こっちは1日1回髪の毛を乾かしコテを使う程度です。技術は何ともならないと思っています。美容院で教えてもらったとおりにしても上手くいった試しがありません。これは私が不器用なせいかもしれません。

技術が手に入らないなら、(生活に支障が出ない範囲で)金にモノを言わして最高な髪質を手に入れたいです。

もっと言えば、毎日使うシャンプー・トリートメント類で楽にツヤツヤでまとまる髪になりたいです。そうして色々試してきましたが、まだベストアンサーを見つけられていません。というかベストアンサーを決める基準がよく分かりません。これはベストなのかベターな状態なのか…。このブランドと一生添い遂げていいのか…。

プロが私の髪の毛を触って分析して、市販・サロン専売品問わずに自分の髪の毛に最高にあった商品を名指しで提案してくれる、そんなサービスが欲しいです。

そう思いながら今日も明日も自分の髪の毛と戦います。今は負け越しですが、いつか勝ち越せるときが来ると信じて。